かんたん音楽紹介

好きな音楽とかについて話せたらないいなと思ってます。

Dråpe-Relax/Relapse

 

こんにちは。

今日はノルウェーシューゲイザー5人組インディロックバンドDråpeです。

 

draapemusic.bandcamp.com

 

彼らのシューゲイザーはこんな感じの太陽の中にいるような明るい音のシューゲイザーです。

明るいけど、儚くて、切なくなるような、でも爽やかでもあって・・・

聞いていると子供の頃を思い出すような気がします。

語彙が貧弱ですが、そんな感じです。

そしてなにを隠そう、自分はこういう曲が大好きです。

 

アルバムの中で特に好きな曲は

「My Friend the Scientist」

youtu.be

言っておいて、この曲はどっちかというと怪しい雰囲気ですね。Riot Factoryからシングルも出ています。

「Replica」

サビのメロディも切ないですが、曲間と最後のガンガン弾いているギターが叫びたくなります。

「Pie in the Sky」

youtu.be

こちらもシングルが出てます。どこまでも空を昇っていくような浮遊感があります。

 

ちなみにDråpeはノルウェー語でdropの意味らしいです(wiki調べ)

ちなみにその前はTakkというバンド名だったそうです(wiki調べ)

TakkというとSigur Rósのイメージだったのですが、ノルウェー語でもあるんですね。

ぜひ感想お待ちしてます。