かんたん音楽紹介

好きな音楽とかについて話せたらないいなと思ってます。

よく聞いた曲(2022年1月~3月)

 

前回の投稿のように、よく聞いた曲のまとめは、その年の振り返りということで、年に一度やればいいかなと思っていました。

ですが、その時々の感動の大きさは、やっぱりよく聞いているときが一番大きいのかなと思います。

良いと思っていたものでも、時間が経つにつれて薄れていきますし、となると、その曲の良さを伝えるには、リアルタイムで文章を書くのが良い気がしました。

 

長々と書きましたが、今の感動を記録するということでいきます。

できれば、1シーズンで1回くらい投稿したいな、と考えています。

今回はその第一弾(冬シーズン)ということで。

少しワールドワイドな感じになっています。

 

 

「Fingers Crossed」artsick

2022年のひとつめは2022年1月に出たアルバム。

いわゆるスーパーバンドなんでしょうか。BandCampのバンド紹介にCollaborativeとあります。

ベースの人のLunchboxだけは聞いたことありました。

テンポ早めのDream Popという感じで、Peach Kelli Popとか好きな人は好きかもしれません。自分は好きです。

というか、「これが今年一番なんじゃないか?」と思うほど、けっこう長いこと聞いていた気がします。

 

youtu.be

 

ちなみにLunchboxもめっちゃいいです。

youtu.be

 

 

「Flying Microtonal Banana」King Gizzard & The Lizard Wizard

今さらって感じですが、King Gizzardの10個目?くらいのアルバムを聞きました。

(彼らは年に2~4つアルバムを出すこともあるので、2010年結成らしいですが、すでにアルバムが20個近くあります)

フジロックで日本に来たりもしているので、けっこう知っている人もいるかと思います。

(行ったことないのですが。。。)

 

自分が今まで聞いたことがあったのは、わりと最初の方のものばかりだったので、今作は少しスマートになった感じがしました。

一曲目が一番King Gizzardらしさが出てるかな、と思います。

 

youtu.be

(やっぱり単純に演奏してるMVが一番かっこいいですね)

 

余談ですが、King Gizzardはライブがすごいです。

(ライブアルバムもたくさん出てます)

ドラムが二人いますし、ボーカルの人のマイクを口に入れるくらいな感じで歌うのが、好きです。

 

 

「Ancestors Call」Huun-Huur-Tu

モンゴル系?のロシア人?4人組です。(トゥバ語、トゥバ民族というらしいですね)

普段聞きなれない楽器ばかりですが、歌も入っていて聞きやすいです。

ボーカル?の蛙の鳴き声みたいな、喉を傷めそうな歌い方もかっこいいです。

陽気な曲と静かな曲がほぼ交互にくるので、飽きにくいというのもいいかもしれません。

 

youtu.be

(みんなで歌う感じがいいですね)

 

youtu.be

(静かめな曲)

 

 

「Elwan」Tinariwen

次はアフリカです。

サハラ砂漠西部のトゥアレグ族が結成したバンド。1979年よりマリ共和国北東部のキダルを拠点に活動している。

(Wikipediaより)

 

けっこう昔から活動しているんですね。

曲はロック?ぽくって聞きやすいです。そして砂漠っぽいです。

こういう民族音楽ってリズムが独特で好きです。

参考動画にはないですが、アルバム1曲目や4曲目も好きです。

 

youtu.be

 

 

「Na mezhi」DakhaBrakha

最後はウクライナですね。女性3男性1という黒一点の4人組。

自分が知らなかっただけで、けっこう有名なんでしょうか。

(自分はけっこう日本語のWikipediaがあるかどうかで、知名度を量っています笑)

 

今回の投稿がワールドワイドになったのも、このDakhaBrakhaのVesnaという曲をYouTubeでたまたま見て、すごいなと思ったのがきっかけでした。

 

youtu.be

 

アコーディオンってこれ、ずっと同じ音鳴らしてるだけなのでしょうか?

あと、動画だとあんまりですが、「フォーーーー」ってところが気持ちいいですね。

あとずっと後ろで「ダバダバドゥ」言ってるのもいいです。

 

 

というわけで、以上で第一弾(冬シーズン)終了です。

(あと三回できるかわかりませんが。。。)

見ていただき、ありがとうございました。