かんたん音楽紹介

好きな音楽とかについて話せたらないいなと思ってます。

今年(2021年)よく聞いた曲・アルバム

 

今年ももう終わりますね。

投稿がほとんどなかったので、メモ感覚でつらつら書いてきます。

 

「Super Giant Ⅲ」The Uplifting Bell Ends

いきなり大好きなバンド。ローファイなゆるサイケ。少し素朴な感じもあり。

たぶん4枚目か5枚目くらいのアルバムですが、いちばん完成度が高い気がします。

youtu.be

 

Splatoon Original SoundTrack」

人気ゲームスプラトゥーンサウンドトラック。

ゲーム自体はやったことないのですが、某ゲーム実況者の配信を見た時に音楽がすごく良くて、ついにブックオフで見つけました。シオカラ節はずっと聴いてられると思います。

youtu.be

 

「Teenage Terrified」hamburger

聴くとやさしい気持ちになれる全6曲のミニアルバム。

特に3曲目のSeafoodは今年いちばんかもしれません。

なんとなく、子どもの頃を思い出すような曲です。

youtu.be

 

「(Djibouti Archives Vol. 1) Super Somali Sounds from the Gulf of Tadjoura」4 Mars

アフリカの民族音楽(詳しくないですが)を聴きやすくポップにまとめられていると思います。

youtu.be

 

「The Pains of Being Pure At Heart」The Pains of Being Pure At Heart

2009年作でめちゃくちゃ有名なんだと思いますが、なぜかスルーしていた作品。

昔試聴した時はあまり刺さらなかったのですが、なぜか今年好きになりました。

聴くときによって感じ方が変わるのも、音楽の面白いところですね。

youtu.be

 

「Patterns」Froth

サイケ色の強いバンド。

ギターの人はほぼ初心者の状態からスタートしたバンドのようですが、謎にファッションショーとかにも出たりしているようで、それなりに注目されていそうです。

いくつかアルバムを出しているようなので、今後の楽しみです。

youtu.be

 

「West Bay Playroom」Holiday Ghosts

男女ボーカル、コーラスの明るいバンド。天気のいい休日のうきうきした感じにぴったりだと思います。こういうバンド好き。

youtu.be

 

「Beach Fossils」Beach Fossils

これも2010年作で、昔試聴した気がするのですが~以下略

音楽ってシンプルでいいんだな、と思い直したアルバムです。

youtu.be

 

「青春狂騒曲」Sambomaster

ネットニュースで見かけて、昔見ていたNARUTOのアニメのオープニングだったこの曲を思い出しました。

(ボーカルの方は無事復帰されたとのことで、よかったです)

思い出補正もあるかもですが、そうじゃない人にも、この力強いサビは届くんじゃないでしょうか。

 

「Benefits of Solitude」Dag

スローテンポの多い素朴なアルバム。曲によってバイオリン的なのも入ってます。

Staying Up At Night に一目(耳)惚れでしたが、ほかもいい曲です。

youtu.be

 

「Floating Coffin」Thee Oh Sees

2、3年購入を見送っていたのですが、I Come From The Mountain が好きすぎて、ついに買いました。

ファズ多めガレージ、サイケです。

Thee Oh Seesはアルバムがめちゃくちゃ多いので、少しずつ聴けたらいいなと思います。

youtu.be

 

「Up To Anything」The Goon Sax

これも男女ボーカルですが、こっちはテンションの高さはなく、等身大を歌う感じです。

どれも素朴で若さを感じる曲ですが、飽きさせない良さがあります。

youtu.be

 

「The Soft City」The Soft City

冬に合う感じのする朗らかなアルバムです。

曲もいいのですが、純粋に良い声のボーカルの強さというのを感じます。

王道の女声シンガーもの、と言えるかもしれません。

youtu.be

 

「ふれるところ、ささるとげ」水中図鑑

このバンドを知れたことは、今年最大のファインプレーだったと言えるかもしれません。(とはいえ、あまり活動してなさそうですが)

シューゲイザー系の男女ボーカルです。

とりあえず日本人ならおすすめできると思います。

タイトル曲がむちゃくちゃ好きです。

youtu.be

 

以上、今年よく聴いた曲でした。

 

音楽はその時の記憶や感情と深くリンクしていると思います。

こうして文章を書きながら、曲を聴き直しているだけで、あっという間なようだったけど、今年も色々あったなあ、みたいな感じで、懐かしくなります。

日々忘れていく些細な日常を、思い出させてくれるのが音楽で、それも音楽を聴く楽しみのひとつかな、と思います。

もっと何年も経った後に、このメモがその手助けになったらいいなと思い、書いていました。

 

皆さんのよく聴いた音楽はなんでしょう?

話したりできたら、もっと楽しいだろうなと思います。

 

ひとまず今年もあとわずか。

これで、やり残したことのひとつが片付きました。

 

そして来年はどんな音楽を聴くのか。

こんな感じで、来年もできたらいいなと思います。