かんたん音楽紹介

好きな音楽とかについて話せたらないいなと思ってます。

よく聞いた曲(2022年10月~12月)

なにを今さらって感じですが、2022年の秋以降によく聴いていた曲です。

やろう、やろうと思い続けてはいたのですが、さぼってしまいました。

近いうちに2023年上半期もやりたいと思っています。

(ほかにも新たな試みも考えておりますが、実現まで気長にお待ちください)

 

「Canicular Days」Dråpe

 

ノルウェー出身5人組の1stアルバム(2013年産)です。

2ndアルバムの方が先に聴いてました。

Dråpe-Relax/Relapse - かんたん音楽紹介

 

2ndアルバムの方が曲のクオリティは高いかな、というのが正直な感想ですが、

それでも儚く懐かしい気持ちにさせる楽曲という点では、やっぱりDråpeが一番かなと思わせてくれます。

(ジャケット写真もいいですね)

 

www.youtube.com

 

 

「Super Giant IV」The Uplifting Bell Ends

 

ここのところ、ほぼ毎年コンスタントにアルバムを出し続けてくれているオーストラリアのバンド。

5枚目くらいのアルバム。(2022年リリース)

そして第4章まで続いたSuper Giantシリーズの最終章だとか。(※ほんとかわかりません)

 

これまでのアルバムと同様に、バンドの雰囲気を残しつつ、ポップに進化していると思います。

(アルバムラストの2曲がインスト曲なのはBell Endsっぽいですが笑)

次はどんなアルバムを出してくれるのか、個人的に一番楽しみなバンドです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

「Sports – EP」Jan flu

「Discoveri ch.」Jan flu

 

たまたまライブで見たバンドで、いいなと思い、直後にiTunesで音源を買ってしまいました。

日本の4人組?インディーズバンドですが、歌は全部英語(と思ったのですが、英語っぽい日本語もあるかもしれません笑)

 

ライブでも派手なギターソロとかはなくて、邦ロックっぽさのないシンプルなところが良さですね。

当時ハマっていたCASTLEBEATとか、Beach Fossilsをオシャレにした感じでしょうか。

もし機会があれば、ライブに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

Dazy Crown

 

(おそらく)まだアルバムは出てなくて、EPとシングルが少しだったのですが、出ている音源がことごとく良かったので、ご紹介させていただきます。

ジャンルはDream Popに入ってくるのかなと思います。

アルバム出たら絶対聴きたいと思っています。

 

www.youtube.com

 

soundcloud.com

 

「Modern English Decoration」Ulrika Spacek

 

イギリスの5人組バンド。怪しめな空間系のバンドです。

TemplesとかTame Impalaが近いですかね。

このアルバムじゃない曲を試聴して気に入っていたのに、なぜかこのアルバムを買ってました笑

(今度そっちも聞いてみようと思います)

 

youtu.be

www.youtube.com

 

 

「G.G. Ryder」Stephen Bailey

 

2022年リリース。

とりあえず1曲目のThe Windにやられて購入しました。

www.youtube.com

 

(ちなみにThe Uplifting Bell Endsと同じ、Third Eye Stimuli Records所属、というのもポイントでした)

 

アルバム全体で見ると若干物足りない感じがしてしまうのですが、アコースティックで爽やかな風を感じさせるアルバムです。

(締めにはいいかも)

 

www.youtube.com

 

 

大変遅くなりましたが、2022年はこれにて終了です。

このようなことがないように、2023年は頑張っていきたいと思います。

 

(ひかえめに宣伝)

Stream funsuihunsui music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud